Mom_blog & :)  (跡地)

ブログは引っ越しました。


| - | - | -
ブログ引越します
巷で評判になってる通り、ちょっとJUGEMは画像込みで付き合うには辛い…
こちら
20:19 | - | comments(11) | trackbacks(141)
クリスマスと日本橋
どうにも相性が悪い感じのこの2つだが、
局地的に三越〜コレド〜高島屋ストリートはいいらしい。
三越新館のクリスマスツリーでかくてかっちょいいし。

半蔵門線で、三越前で降りる人が増えた気がする。
若い人も、お年寄りも降りて行く。以前は見られなかった風景。
新館の戦略は当たったのかな。
15:45 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(3)
断乳、1週間。
私の体調は順調。とにかく、必要な睡眠時間が短くなったと実感している。母乳生活は8時間寝ないとフラフラだが、今は5時間でもハッキリできる。そもそも、授乳時に一緒に寝こけるという事がない。

ギズモは、相変わらず入眠後きっちり3時間で泣き起きる。おんぶだ湯冷ましだ麦茶だと色々と試しているが、結局ミルクに頼らざるを得ない。泣き続けている時間を考えると、一発目からミルクを与えた方がいいんじゃないかとすら思う。だけど、胃の負担や歯の事を考えると、出来るだけミルクを終わらせる方向でいきたい。

食生活がリバウンドで、卵入りばっかり。
08:41 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
ギズモの座ってる姿は地蔵に似ている
と思う。子供地蔵。
そりゃそうだろうと思うのだが、なんだかちょっと猫背でかわいいのだ。

子供地蔵は早くに子供を亡くした人が作ると聞いたが、あの形を愛しいと思ったのだろうか。
15:52 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
断乳、5日目朝
ドライプルーンを食べながら、
「ああこれを食べてももう鉄分はギズモに行くわけじゃないんだぁ」と。

逆に、コンビニでも食べ物ひっくり返して卵の文字を探したり、
外食で「これ卵入ってませんか」と聞いて「入ってません」と言われ安心して注文したらマヨネーズがかかってて愕然としたり、
アレルギーメニューをもらって目を皿のようにして見なくていいのか、

と思うと、そこはかとない脱力感。
アレルギーって大変だ。外食中食、惣菜が増えて行く中で、ますます大変になっていくんだろう。
まあ、そういうものが増えたから、小麦や卵のアレルギーも増えたのだろうと思うけど。外食で小麦使ってないセットメニュー、探す方が大変だし。

ギズモの卵アレがなくなったわけではないから、家では変わらず卵を買う予定なし。ま、今年は高いらしいしね。
でも昨日、コンビニで卵レタスサンドを買い、食べたら気持ち涙腺が緩んだ。卵ってこんな味だったっけなー。
08:30 | 育児勉強記録 | comments(8) | trackbacks(5)
断乳…全部絞る
丸3日経った今朝、全部絞りましたよ。

ツマリでデコボコしてるとこを指で重点的に押す…痛い。
その後手のひらでコネながらデコボコをなくしていく。一通り絞ってしまったら、問題ない状態になった(と思う)。

絞った直後は疲労が出たが(風呂でのぼせたようなダルさ)
その後は体が楽。単に重量が軽いだけかもしれないが。

時間に余裕があれば、助産士さんにも見て頂きたいものだが。特に、出産時お世話になった(激痛マッサージで乳腺開通をして下さったスパルタさんであるが)助産士さんに見ていただきたかった。特に問題ない今の状態では、半分以上安心料みたいな気もするが。
08:40 | 育児勉強記録 | comments(0) | trackbacks(0)
いまさら断乳の勉強
勉強になりました。

断乳中の今気をつけることは、

1・水分は控える
2・今度の子供日には絶対柏餅食べちゃダメ
3・温かいおみそ汁とかもダメ
4・お肉・乳製品・甘い物も止めてねetc、、、

なのらしい。
1,3,4既に破ってる。

痛い痛い痛い。
13:43 | 行動記録。 | comments(2) | trackbacks(0)
断乳、2日目クリア
断乳も3日目に入った。

今、ギズモはプリンターからコピー用紙をぶちまけてご機嫌。シャカシャカ音がするのが嬉しいらしい。勿体ないなぁと思うが、ベビー用オモチャなんて5000円するのが30分で飽きられちゃうから、それと比べりゃ安いもんだよな。

結局、役立つかと思ったおしゃぶり2個(ピジョン、ヌーク)は、全く断乳では役に立たなかった。昼間のオモチャとして、投げるのには具合がいいらしいが。

昨日は午後から私の胸の形が丸いというより多面体みたいになり、カチカチに硬く熱をもってきた。覚悟はしてたが、触るだけで痛く、下も向けない、横を向いても痛いといった具合。

どうやら右胸の方が働き者だったらしい。ガンガンに腫れて痛い。左胸はまだ楽だったので、左の方でギズモを抱っこする。

が、夜になると両方ダメ。痛い。熱をもって頭はぼーっとしてくる(寝不足もあるのか)。保冷剤で冷やしながら、ダンナにギズモを寝かしつけてもらう。

まだ3時間おきに2回起き、150ccのステップアップミルクを飲み干す。

今回また役に立ったのは、おんぶ紐であった。抱っこより安心するらしい。そういやあ、ギズモはおなかが何かにくっついていたら安心する子であった(背中派とおなか派がいるのらしい。出産の時の助産士さん談)
12:06 | 行動記録。 | comments(7) | trackbacks(0)
断乳初夜明けて
再び午前半3時半に目覚めたギズモは
またも大泣き。
抱っこして揺らすが、寝ようとしない。
歌ってもダメ。

コップの暖めた牛乳を拒否。

今度は哺乳瓶に入れて渡す。

うけつけた。しかし飲んでは悲しい泣き、
飲んでは悲しい泣きをする。

150ccを飲み干してしまい
作り直しかなと思ったところ、
空になった哺乳瓶を音を立てて吸い続けながら
寝息を立て始めた。

朝7時、いつものようにギズモ起床。
ひんぱんにグズったり、私から離れて遊ぼうとしないものの
一応ご機嫌。

でもだっこ魔なので、とりあえず片手でずっと抱っこしながらパンを焼く。

昨日から私が着ているタートルネックの首を引っ張って覗こうとするギズモ。果物とパンとヨーグルトを与えると、ご機嫌で食べる。

ヨーグルトを食べながら、目を閉じ始めたギズモ。
ゆっくりと寝てしまった。昼間は安心するのか、すやすやと寝るんだよなぁ。
なんで昼と夜はあんなに赤ん坊を変身させるのか。
11:07 | ギズモの記録。 | comments(2) | trackbacks(2)
断乳、勢い開始。
こんなはずではなかったのだが…

断乳開始を書いた火曜日の新入社員歓迎ランチで、注文したインドカレーの中からゆで卵の白身が。

なんでカレーの、中から出てくるんだーと昼と夜に搾乳して、授乳。

今朝からギズモの耳と頬が赤い。
おまけに、今日弁当屋で頼んだ味噌汁の底に、溶き卵らしきものが。

なんで味噌汁に卵が…

これ以上卵白アレルギーのギズモに負荷はかけられない。

アカホンでおしゃぶりを2つ購入して、夜を迎えた。

オモチャとしておしゃぶりをエンジョイするギズモ。
しかし口に咥えるより振り回したり、投げたり。
眠たそうに哺乳瓶で100ccぐらい飲んだものの、眠らない。

そして、号泣。
抱っこしてゆらすものの、号泣。声をあげる。心底悲しそうに訴え泣きをするギズモ。

号泣疲れで、静かになる。しばらくしてまた号泣。
抱っこを拒否する。両手で拒否。
下におろすと、また大声を張り上げて、泣く。

ごめん、と思う気持ちと、
でももう、なくてもいいだろう、という気持ちと、
もう少しあげたかった、という気持ちと、
トラウマになるんじゃないか、という不安と、
罪悪感と、
でももうここまで泣かせたのなら、断乳としては引き返せない(繰り返したら余計辛いだろう、お互いに)という気持ちと、

そしてまた大声を張り上げて、母を拒絶するギズモ。

1時間が過ぎて、
抱っこしながら「大きな古時計」をソプラノで歌ったら、
泣くのをやめて静かになった。

ゆっくり布団におろしたら、
今までみたことがない程、まぶたを赤く腫らせたギズモの寝顔。

なんだか、持っていき方を間違えてしまった気がしてならない。

ギズモ、断乳。1歳1ヶ月、15日。
00:52 | ギズモの記録。 | comments(0) | trackbacks(1)

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--