Mom_blog & :)  (跡地)

ブログは引っ越しました。


| - | - | -
1万円の響きに麻痺してくる
仕事で金勘定してると、1万円の価値が単なる1単位に感じられてくる。たんなる10千円というか、%をかけるものであったりとか。ネットバンキングなんかしてると余計そんな気になる。

そこで、1万円を1諭吉。と脳内変換する。

諭吉が出入りする。
なかなかビジュアル的にインパクトがある。


と思った自分て単純だなと思った。26諭吉(この間買ったビルトインの食洗機)。ひえー。
20:58 | finance | comments(2) | trackbacks(0)
化粧品購入の、費用項目は何ですか?
「化粧品購入は、投資と言えるか?」という議論を見かけた。面白いお題ですね。

化粧品を何の項目で扱うか?考えられる候補としては、

消耗品費
修繕費
娯楽費
広告宣伝費
投資

えーとなんか不適切なのが混ざってますか(笑)よく考えたら投資って既に費用項目じゃないけど入れてみたくなりました。これはねーー、人によって違うんじゃん?という気がする。うちのオフィスではストッキングと同じくまぁ最低限身に着けておくべきもの、みたいな感じの人も多い気がする。被服費に入れとく?

合コンとかの時は、自分のバリューをあげる項目だよな。これは投資でいいと思う。敢えて言うなら広告宣伝費。

ところで「価値が上がらない化粧なら、それは単なる自己満足。娯楽費だろう!」という意見、これはどうだろ?

効果があろうがなかろうが、流したTVCMは広告宣伝費であって、娯楽費にはならない。という点を踏まえたら、やっぱり化粧品は投資として扱ってよいと思う。価値がB/Sに出てこなくても、それは「無形資産」だから。

ま、こんなのは目的によっていかようにもなりますわね。あと最後に「修繕費」。これは人間を減価償却する前提で考えてますかね(笑)ちょっとあんまりだと思った。
19:16 | finance | comments(9) | trackbacks(0)
Tiffany買い時?
大変お世話になっていた、corporate financeとInvestmentの先生がティファニーの株主だった。その頃から、ティファニーは強い株、という印象が強かった。

しかし今、ティファニー売上減。ニュースによると、日本のシルバー不振とのこと。

Chief Executive Michael Kowalski's push to sell cheaper silver jewelry hurt sales in Japan, Tiffany's second-biggest market after the U.S.,

つかやっぱ、安易な値下げは痛いんだなぁ。

あんまりちゃんと調べてないけど、ブランドに遜色が出てるんでもないし(今来日してる超有名ハリウッド女優も、もらったエンゲージリングはティファニーでしょ?)
値ごろオーラを発射している。と思ったのはTiffany's Profit Down 11 Percentって記事と同時に出た1日で$30から$27の下げ幅。

インパクトでか。でも過去5年の底値は$22。

どうかなー。
P/Eは2年前に見た20から今は14.5。

なんか見てても微妙微妙。OCFはちゃんと出てるし、NIは20%ぐらいだし。ただcapital expenditureでかすぎ。何そんなに投資してんだろ。それ以上見る気ないけど。FCFが3年連続でネガティブ、しかもsales比10%のデカさ。

この3日ほどで急にdowngradeされている模様。うーん、堅実に考えて、23で買い始めてもいい、ぐらいかなー。

22:27 | finance | comments(2) | trackbacks(1)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--