Mom_blog & :)  (跡地)

ブログは引っ越しました。


| - | - | -
クリスマスと日本橋
どうにも相性が悪い感じのこの2つだが、
局地的に三越〜コレド〜高島屋ストリートはいいらしい。
三越新館のクリスマスツリーでかくてかっちょいいし。

半蔵門線で、三越前で降りる人が増えた気がする。
若い人も、お年寄りも降りて行く。以前は見られなかった風景。
新館の戦略は当たったのかな。
15:45 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(3)
断乳、1週間。
私の体調は順調。とにかく、必要な睡眠時間が短くなったと実感している。母乳生活は8時間寝ないとフラフラだが、今は5時間でもハッキリできる。そもそも、授乳時に一緒に寝こけるという事がない。

ギズモは、相変わらず入眠後きっちり3時間で泣き起きる。おんぶだ湯冷ましだ麦茶だと色々と試しているが、結局ミルクに頼らざるを得ない。泣き続けている時間を考えると、一発目からミルクを与えた方がいいんじゃないかとすら思う。だけど、胃の負担や歯の事を考えると、出来るだけミルクを終わらせる方向でいきたい。

食生活がリバウンドで、卵入りばっかり。
08:41 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
ギズモの座ってる姿は地蔵に似ている
と思う。子供地蔵。
そりゃそうだろうと思うのだが、なんだかちょっと猫背でかわいいのだ。

子供地蔵は早くに子供を亡くした人が作ると聞いたが、あの形を愛しいと思ったのだろうか。
15:52 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
いまさら断乳の勉強
勉強になりました。

断乳中の今気をつけることは、

1・水分は控える
2・今度の子供日には絶対柏餅食べちゃダメ
3・温かいおみそ汁とかもダメ
4・お肉・乳製品・甘い物も止めてねetc、、、

なのらしい。
1,3,4既に破ってる。

痛い痛い痛い。
13:43 | 行動記録。 | comments(2) | trackbacks(0)
断乳、2日目クリア
断乳も3日目に入った。

今、ギズモはプリンターからコピー用紙をぶちまけてご機嫌。シャカシャカ音がするのが嬉しいらしい。勿体ないなぁと思うが、ベビー用オモチャなんて5000円するのが30分で飽きられちゃうから、それと比べりゃ安いもんだよな。

結局、役立つかと思ったおしゃぶり2個(ピジョン、ヌーク)は、全く断乳では役に立たなかった。昼間のオモチャとして、投げるのには具合がいいらしいが。

昨日は午後から私の胸の形が丸いというより多面体みたいになり、カチカチに硬く熱をもってきた。覚悟はしてたが、触るだけで痛く、下も向けない、横を向いても痛いといった具合。

どうやら右胸の方が働き者だったらしい。ガンガンに腫れて痛い。左胸はまだ楽だったので、左の方でギズモを抱っこする。

が、夜になると両方ダメ。痛い。熱をもって頭はぼーっとしてくる(寝不足もあるのか)。保冷剤で冷やしながら、ダンナにギズモを寝かしつけてもらう。

まだ3時間おきに2回起き、150ccのステップアップミルクを飲み干す。

今回また役に立ったのは、おんぶ紐であった。抱っこより安心するらしい。そういやあ、ギズモはおなかが何かにくっついていたら安心する子であった(背中派とおなか派がいるのらしい。出産の時の助産士さん談)
12:06 | 行動記録。 | comments(7) | trackbacks(0)
世田谷線また値上げなのかよう〜!!
130円⇒140円(全線均一)。

ちなみに私の一番古い記憶の、世田谷線の運賃は大人70円、小人40円。約25年前。倍だな。しみじみ。

バス並に人件費高いんだから、東急バス(付近は均一210円)と比べたらリーズナブルという気もするし、あんな鈍い乗り物にそんな金出せるかという気もする。インフレでもないのに、交通費は上がるなぁ。

昔の世田谷線は、昇降口の足場に小さな穴が開いていた。走る電車の床のその穴から、線路に敷き詰められた石が見えていた。そんなのをじっと見ていた、懐かしい記憶。
18:13 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
本日の夕食
お吸い物ベースの汁で、温うどん。

汁は乳児レベルの濃さで作り、自分のはあとから濃縮つゆを足す。とりあえず単品の中に大根や椎茸やほうれん草や鶏ササミと、とれそうな栄養モノはざくっと入れる。

私の膝の上に座り、うまうまと食が進んでいたギズモ、突然の睡魔にうどんを受け付けずグズり出す。

(食事の最中にスヤスヤと寝てしまうというのは、今のところギズモには見られない。基本はグズり)

しょうがないので、左腕で半分睡眠中のギズモを抱えつつ授乳。片手でドンブリのうどんをすする。そうして空腹を一段落させてから、ギズモを横にして添い乳。ギズモが無事に寝てから、改めてウドン完食。

なんか食べ方が図太くなった気が。
19:19 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
ギズモ、ヨチヨチ歩く。
誕生日に1歩、4日に2歩、今日は3歩、と、なんだか本人は歩く気満々。嬉しいのかとびきりの笑顔だし、べちゃ、とツブれるので、愛嬌抜群である。

1ヶ月検診の時、6ヶ月児とオムツ替えで出会った。「でか!」と思った。その6ヶ月児のお母さんに「どんどん可愛くなりますよー」と言われたが、1ヶ月児の方が小さくて可愛いじゃないかと理解できなかった。

6ヶ月になった頃は、ずりばいなんかしていて、めちゃめちゃ可愛かった。ニッコリ笑うし。うちの母は「6ヶ月ぐらいが一番可愛いって言うわよー」などと言うし、なるほど可愛いじゃないかと納得した。

先月の運動会で、1歳数ヶ月の子のお母さんが「よちよちしてる頃が一番可愛いわよねー」と言っていた。うちの子はつかまり立ちだったが、何を言うか全然可愛いじゃないか、と思っていた。

そして今日思う。なるほどヨチヨチ歩きはめちゃめちゃ可愛いと。

まあ、いつでも可愛いわけだがな。
16:37 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
あれから1年
もうすぐ1歳ということは、陣痛のクライマックスから1年ということであり。

ギズモと対面して気持ちが「ほわー」となってから1年ということになる。
あのとき、まだ仰向けで分娩台にいた時、右側にギズモとダンナがいた。

あの瞬間を、ダンナと2人でいられたのは、良かったと思うですよ。多分、少なくとも毎年1回はこうして、鮮明にその風景を思い出すのだから。

というわけで、最近「ええ〜グロテスクじゃん立会い出産って」と言ってた未来のお父さん、1年たってもいいもんだと思えるので、やっぱりお薦めするよ。私は1人で産んでたより心強かったし(特に陣痛前半の長い時間)、一緒に頑張ってくれたダンナには感謝してるし。
08:52 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)
今きてる台風23号とは別に
もう24号が出来ている。なんでや。

今日別にみつけた記事として、両生類の3割が絶滅に瀕しているというニュース。
世界で3割つったら、地味なのにかなり深刻度が高い。所謂、水から入ってる蛙は鍋の中で気づかずに煮えますよねって状況。

両生類の薄い皮膚は、水質や大気の汚染に対して敏感であるため、哺乳(ほにゅう)類や鳥類より先に影響を受けやすい。一部の地域では病原菌の感染が減少の原因となっているが、その背景には気候変動の影響が指摘されている。


ということなんだそうで、台風と両生類絶滅のニュースが混ざって「えらいことになってるよ」と囁いているようだ。
10:36 | 行動記録。 | comments(0) | trackbacks(0)

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--